Entries



生ハム原木を裏返してみた

原木を購入し、ある程度ハムを食べてしまっと、当然のことながら食べられるところが減ってきまして、このように骨が見えてきます。

生ハム 原木 購入

赤身の多い側を食べていたので、脂肪分が少なく、身も乾きがちに。(削って食べるとビーフジャーキーみたいでそれなりに美味しいのですが、生ハムとはちょっと違う感じに。)

こうなったら、そろそろ原木をひっくり返し、モモ側を食べるとき。

我が家でもひっくり返す作業をしてみました。といっても、セットは簡単。ただ、ひっくり返すだけです。

生ハム 原木 購入

モモ側の皮剥ぎは本当に大変

その後、またモモ側の皮を剥いで、身を食べられるようにするのですが、この皮を剥ぐのは本当に大変><.

モモ側は皮がしっかり付いており、それが身を乾燥から守ってくれるので、いいことなのですが、いざ食べようと思うと、大変な作業でした・・・。

生ハム 原木 購入

ナイフで皮を、削ぐようにはいでいくと、比較的うまくいきますが、慣れないとかなり手が疲れますし、無理に力を入れて危険な感じになりそうなので、十分注意して下さいね!

それでも頑張っていると、だんだんと身が見えてきます。

生ハム 原木 購入

我が家は大人二人と幼児1人という構成なので、赤身側を消費するのに結構時間がかかり(1ヵ月半ほど)、最後のほうはジャーキーっぽくなったところを食べる感じだったので、久しぶりのジューシーな生ハムは嬉しい。

 生ハム スライス

美味しく頂きました!

手を入れるのもいいですが、やっぱりそのままが一番美味しい気がします。

私の生ハム購入先はこちら

>>>グルメミートワールド

購入したセットはこちら

>>> 生ハム生活セット 【ハモンセラーノ・レセルバ骨付き原木】セット 25,000円


(記事を書いている日付と、実際に上記作業した日時は一致していません。過去のことを記事にしてます)

生ハム初カッティングは結構大変

時間が空いてしまいましたが、いよいよ初カッティングの記事を書きますね♪

初カッティング、楽しみにしていましたが、なかなか手ごわかった・・・。

まずは、生ハムをカットしやすい場所に置きます。できれば作業台や食卓の上など、台の近くがベスト。

生ハム 原木 カット方法

そして、汚れた手を拭くための濡れタオル、生ハムを切り分けるときに使うお皿を3つ準備します。
3つのお皿の1つめは、ハムを入れるため、2つめは、皮(ごみ)を入れるため、そして3つ目は脂の白身(これは炒め物などに使えるので冷凍)を入れるものです。

そして、カット開始!
といいましても、まず、皮を剥ぎ、皮下脂肪?を取り去って赤身の部分を出さねばなりません。これがなかなか大変。

最初に、足首部分に切り込みを入れて皮を剥ぎやすくします。

生ハム 原木 カット方法

生ハム 原木 カット方法

そして、ナイフで皮をそぎとるようにカットします。
皮はかなり硬いものなので、専用のナイフでもなかなか難しくて最初は苦労しました。が、無理やりカットしようとせず、削ぐように、ナイフを皮と平行に近い形で使うと無駄な力が要らず、剥ぎやすいようですよ。

ナイフの入れ方はこんな感じで、削ぐように・・・

生ハム 原木 カット方法

正直言いまして、最初のカワハギ作業は慣れない者にはかなり大変です。30分くらい掛かったかしら。
もし、パーティ用などに使用される場合は、早めに購入して、前日までにカワハギしておくことをお勧めします。


どんどん皮を取り除いていきますと、こんな感じで、脂肪が見えてきます。

脂肪の真っ白(ないしはきれいなピンク色)の部分は、炒め物などに使えるので、きれいに切って取り分け、ラップに包んで冷凍しておくと良いですよ。黄色く参加した部分は食べられませんので捨ててください。

生ハム 原木 切り方
ulife/IMG_9851.jpg" alt="生ハム 原木 切り方" border="0" width="500" height="333" />


どんどん削り、身が見えてきました。

生ハム 原木 切り方

これくらいになったら、いよいよカッティングです。
初カットなうえ、モモと反対の固い部分だし、形もいびつな場所なので、きれいに切れませんがおいしそう。

生ハム 原木 切り方

こちらは脂身の少ない部分なので、こういう感じ。
モモ側はもっと脂肪分が多いのですが。でもこの脂肪の少ない部分も、うまみがギュッと詰まっていてすごくおいしいです。

生ハム 原木 切り方

↓初回切り終えたところ。手前の皮は捨てる部分。
奥右側がきれいな脂身。これは冷凍庫へ直行!
そして奥の左側が今夜の生ハムです。

生ハム 盛り付け

厚切りハムになっちゃいましたが・・・。
初の原木生ハム、すごく美味しかったです~♪そのまま、オリーブオイルをたらして、パクパク頂きました!

生ハム カット


私の生ハム購入先はこちら

>>>グルメミートワールド

購入したセットはこちら

>>> 生ハム生活セット 【ハモンセラーノ・レセルバ骨付き原木】セット 25,000円


Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
