Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生ハム原木注文から、到着後のケアまで

一般家庭なのに、生ハムの原木(脚一本)を買ってしまった、mica家の生ハムレポートにようこそ♪

今日は、いざ生ハムを注文してから自宅に届き、開封するまでをレポしてみますね♪

注文から到着まで

私は、今回、グルメミートワールドさんというネットショップで、

生ハム生活セット 【ハモンセラーノ・レセルバ骨付き原木】セット 25,000円

というものを購入しました。生ハムといえど、購入方法はごく簡単で、普通のネットショッピングと変わりません。出荷も早く、よく営業日には発送してくださり、すぐに手元に届きました

生ハムセットは、幼稚園生の娘がすっぽり入りそうな大きな箱で、クール便で届きます。

生ハム生活 生ハム原木

中身はこんな感じ。

含まれているものは、

生ハム本体(6.8キロ以上保証)
生ハムの台
スライス専用ナイフ
生ハムカバー
乾燥防止用のオリーブ油
生ハム読本。

生ハム生活 生ハム原木

どーんと重みのある7キロ以上の重量。
生ハム生活 生ハム原木

まじりっけなしの生ハムです。化学調味料や保存料一切なし(最低限の保存料が含まれている製品もあります)。これ、すごく嬉しいです。
生ハム原木購入


ここでは、皆さんにご紹介するために、届いてすぐに取り出したような写真を掲載しましたが、実際は届いたら、中身を確認した後、

生ハムは箱から出さずに1日放置します!

ここ、大事ですよ^^。生ハム到着後、数日間はケアが必要ですので、それについて詳しく解説しますね。



生ハム原木が届いたらこうやってケアします

生ハムの原木が届きましたら、すぐにでも開封して食べたいところですが、実は食べ始めるまでにいくつかやることがありますよ!

これ、同封の生ハム読本にケアの仕方が詳しく書かれているのですが、私も簡単にご紹介します。


まず、生ハムを自宅の空気に慣らすことから始めます

といっても、これは簡単。放置するだけです。

届いた日は、クール便で届きますのでまずは箱の中で少しずつ常温に慣らして行きます。
そして、翌日は箱から出して、さらに常温にじっくり慣らします。

こうやって、生ハムを場の温度に慣らすだけで2日間掛けるわけです。もちろん、待ち遠しくてウズウズはするものの、なんだか、生ハムが生きているようで、嬉しくなりますね。

ちなみに、これをやらないと、結露して生ハム表面が湿り雑菌やカビの原因になるそうですから要注意です!


パックを開封します

3日目はいよいよ開封です♪

生ハム原木の表面には、マンテカ油と呼ばれる保護油が塗ってあるのですが、それが流れ出ることがあるので、まず、新聞紙などを床に敷き詰めます。

その後、いよいよ開封しま~す。
紙を敷いておいてよかった!かなりベトベトです~><。

生ハム生活 生ハム原木

この表面のベットリした油は、「マンテカ油」といって、オリーブオイルと豚の油などを混ぜて作られたもので、生ハムの赤身が部分の乾燥防止に使われるものだそうです。

マンテカ油は乾燥を防いでくれるためのものですので完全に拭き取ると乾燥が速く進んでしまうそうですが、気温が高い時期は溶けて下に垂れ落ちてしまい台がベットベトになるので、私個人的にはある程度拭き取るのがお勧めです。私はその後オリーブ油をたっぷり塗って気持だけでも乾燥を防ごうと頑張ってます。

これは、裏側?というのか、皮がない赤身部分。マンテカ油がたっぷりついていますので、したたり落ちないよう、ある程度拭き取りました。

生ハム生活 生ハム原木

表側?というのでしょうか。皮がついているところも、一応拭き拭き。こちらは楽チンです。

生ハム生活 生ハム原木

オリーブ油で磨きます

酸化した油や汚れが取れたら、清潔な布に、付属のオリーブ油をたっぷりと含ませて、表面を磨き上げます。

生ハム原木 購入

ちょっと、マンテカ油を拭き取り過ぎたようなので、オリーブオイルをたっぷり補給・・・。
ですが、拭き取らないと、生ハムを置いている台や床がべとべとになるんですよね~・・・汗。

生ハム原木 購入


いよいよ台にセット

生ハムが磨けたら、いよいよ台にセットします。

生ハム ハモンセラーノ 原木

そして、このまま1日以上おいて、カッティングする場の空気に慣らします

好みによって、3日~1週間くらい置いて、カッティングを始めます。最初の1週間だけは、油のクリーニングをあと1回だけ行うといいそうですよ^^。

私はだいたい5日後くらいに初カットしました。初カットの様子は、またレビューしますね。


私の生ハム購入先はこちら

>>>グルメミートワールド

購入したセットはこちら

>>> 生ハム生活セット 【ハモンセラーノ・レセルバ骨付き原木】セット 25,000円

 
スポンサーサイト

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。